読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

227日目 冬支度

急に冷え込んできたので冬支度を始めねば。

 

ダフネをお迎えしたのが今年の春先なので、まだ本格的な冬を経験してないんですよね。

なので、現状でどの程度になるのかがイマイチ分からず。

ただ、春でも結構寒くて温度と湿度との戦いはそれなりに激しいものだった記憶があるので、準備は怠るべからず。

 

ダフネのケージに関しては、パネヒ、暖突は年間を通して稼働中なので、暖めるものはこのまま。

ケージ上の金網部分はタオルを掛けて、暖かい空気が抜けるのを防ぐ。

ウェットシェルターの水の蒸発の緩和に水ゴケを詰める。

…と、現状ではそんな感じの予定です。

コオロギもパネヒはずっと点けっぱなしなので現状維持。

温室作ってまとめて突っ込んでしまえば楽なんだろうとは思うんですが…場所がないしねぇ…。

 

ドジョウさんたちにはサーモ付きの水中ヒーターを買ってきたので、それをドボンを沈めておしまい。

 

問題は青さんです。

パネヒを買ってみたものの、これじゃあちょっと足りないような気がするので、暖突を買おうかと検討中。

とりあえずはプラダンで左右と背面の3方を囲ってしまおうかと思っています。

青さんのケージは飼い主のロフトベッドの下、飼い主の定位置であるPCデスクの後ろにあるので、カーテンでも付けてベッド下を秘密基地状態にするのもいいかも知れない(私も暖かいし)と思っていたりもします。

 

最悪、暖房で部屋を暖めればいいんですけど…暖房嫌いなんですよね…。

 

さて、本日の朝ダフネ。

f:id:dapano:20161013215338j:plain

ベッドから下を見たら出てたので隠し撮り。

降りたらやっぱりささっとスカルに行ってしまったので、隠し撮っといて良かった。

私がいない時はやっぱりそれなりに出てるんだなぁ。

飼い主ちょっと寂しい。