レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

259日目 エクリプスちゃん(仮)の初給餌

引きこもりエクリプス(仮)ちゃん、コオロギを見せると出てきて躊躇いなく食いつきました。

f:id:dapano:20161114175618j:plain

f:id:dapano:20161114175620j:plain

ダフネの時はピンセットから食べてくれなくてあーでもないこーでもないとチャレンジしながら、セラミックライトで指を焼き続ける日々だったので、これはとてもありがたい。

 

余談ですが、ガッツリ焼いて肉が抉れた右手の小指は今でも痕が消えてないし、ちょっと凹んでいる。

電球怖い。暖突最高。

 

ジリッ…と出てきて、パクッと食べて、ジリッ…と帰る。

f:id:dapano:20161114180330j:plain

f:id:dapano:20161114180335j:plain

f:id:dapano:20161114180337j:plain

f:id:dapano:20161114180341j:plain

ダフネの時にも見た記憶があるなぁ。

これはまた引きこもりっ子を引いた可能性がありそうです。

はっはっは。

 

そんな前後移動をしながら、だぱの産の1cm弱の子コオロギを15匹食べました。

あの大量孵化はこのためだったのかも知れない。デスティニー…!

 

ツイッターやブログで、『片方に餌をあげていると、ご飯の日ではないもう片方が食べたそう見るので困る』というようなのをちょくちょく見かけるんですが、うちは心配なさそうです。

ダフネはスカルに篭っていて全く出てきませんでした。

さすが元祖引きこもり。

青さんは暴れてましたけど。

 

青さんが1番時間がかかるので(手渡しでコミュニケーション取りながらあげたいから)どうしても最後になってしまう。

今日はお詫びに青さんの大好きな人参も付けましょう!

f:id:dapano:20161114182435j:plain

ふっふっふ、ペレットを食べたあとだから大して腹に入るまい。

好きなものを沢山あげられるといいんだけど健康第一。たまにしかあげられなくてごめんよ。

 

そして、エクリプスちゃん(仮)の名前なんですけど。

隙有らば考えてるんですが、いまいちしっくり来る名前が思い浮かばず。

ダフネと同じように季節の花から…と思って調べたんですが、枇杷→ロクワット、椿→カメリア、柊→ホーリーと、何か名前っぽくない(ダフネもあんまり名前っぽくないけど)
ロクワットぐぐるとシャンプーばっか出てくるし、カメリアとかもうダイヤモンドのイメージしかない。ホーリーは何か『堀さん』みたいでヤダ…。

 

じゃあ季語にも広げてみよう!と季語を調べて出てきた侘助

侘助って何なんだろう?とついでに調べたら、椿の一種だそうで。

男の子だったらアリな名前のような気もするんですけど、侘助って聞いて最初に頭に浮かぶのは「面を上げろ侘助」なのでやっぱり却下。

もういっそ大根でいんじゃない?と調べると、『ダイコン属 Raphanus』。

中二感満載で1周回ってカッコイイかも知れない?

しかし、「ラファヌスちゃんの名前の由来は?」「…だ、大根です…」っていうのは嫌なのでやっぱり却下。

ダメだ。11月花少ない。誕生月の8月にしよう。

…と調べ始めて思ったのは、沈丁花は元々好きな上に、お店から連れて帰る時に沈丁花の香りがしたから「これにしよう!」って思ったけど、8月の花にも11月の花にも、別に何も思い入れないんですよね。

なので、じゃあもう好きな花にしてしまえ!と金木犀を調べましたが、オズマンサスだそうなので名前には向きませんでした。

 

ぐああああ!名前考えるの嫌ああああ!

もう何も思い付かないいいいいい!

やああああだあああああ!

 

精神安定剤を処方。

f:id:dapano:20161114183257j:plain

f:id:dapano:20161114183302j:plain

可愛い。そして可愛くなさすぎて可愛い(*´ω`*)