レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

263日目 ハンターと非ハンター

こちら、ハンターのオズさん。

f:id:dapano:20161118224210j:plain

見える範囲にいれば、飼い主が落としたコオロギも追っていって捕食してくれます。

f:id:dapano:20161118224310j:plain

中々俊敏です。

昨日までは逃げたコオロギを追って捕食しても、そのままシェルターに戻って次を待つ感じでしたが、今日は出たまま次を待っててくれました。

少し慣れてきてくれたのかな。嬉し嬉し。

 

上の写真にもチラっと見切れてますが、取り急ぎで石と流木を入れました。

あんまりいい感じのが見つからなくて、とりあえず…と言った感じなので、いいのがあれば買い換えようと思っておりまする。

オズさんのケージのスカルは人型でダフちんのケージのバッファロースカルよりも小さいので、もう少し大きい流木を入れてあげたい。

 

そしてこちら、非ハンターのダフネさん。

f:id:dapano:20161118225120j:plain

見えるどころか、ちょっと首を動かせば届く範囲にいてもピンセットを待つお嬢様です。

f:id:dapano:20161118225215j:plain

ちょっと右向いてパクッとしたら食べられるんですよ、ダフネさん。

うちに来た頃は立派なハンターだったので、そのうちオズさんもダフネのようになるのかも知れない。

でも、それもまた良し!可愛いし!!

 

さて。

ダフネもオズも引きこもりっ子なので、空きゲージを2つ飾ってる気分になっております。

f:id:dapano:20161118225801j:plain

まさか2匹目も引きこもりとはなぁ。

でも、オズを買ったきっかけが『やる気のなさ』だったので、オズをお迎えしようと思った時にはもう、引きこもりを受け入れる覚悟は出来てましたけど。

 

その分、青さんとドジョウさん達が姿を見せてくれるので、ダフネしかいなかった時よりは寂しさは感じなくなりました。

ねー青さん。

f:id:dapano:20161118225802j:plain

おやつはもう食べたでしょ。

牧草食べなさいよ、もう。奥歯伸びちゃうよ!

 

ドジョウさんたちはシマドジョウさんズは割と姿を見せてくれます。

f:id:dapano:20161118225804j:plain

左下がこーちゃん、右下がのーちゃん、シェルターの上がうーちゃん、そして、シェルターの中にいるのがしーちゃんです。

しーちゃんは引きこもりです。

 

ダフネ、オズ、しーちゃん、飼い主と、うちは引きこもり率が高いなぁ。