レオパ日記

初心者飼い主と、レオパとデグーと時々ドジョウ

体重測定

まずはオズさん。

前回(1ヶ月前)に量った時に95gで、『次に量る時は100g超えてるかも知れん…』との飼い主予想的中の103g。

f:id:dapano:20170809235703j:plain

全体的に大きく見えるオズさんですが、実は全長はダフネとあまり変わらないので、そろそろ制限を設ける所存。

脇にぷくっと出来ちゃったしね。

 

拒食で76gまで落ちたダフちんは、拒食期を終えてオズさんに負けず劣らずの食欲に戻り、体重も増えて79g。

f:id:dapano:20170809235708j:plain

ちょっとおでぶだったダフちんなので、痩せたのは結果オーライじゃーん!とか思ってましたが、このままだとまた元に戻ってしまう…。

 

そんな2人なので、

・ご飯を中3日にして、おやつ日を1日入れる

・1回のごはんはコオロギ4匹+ミルワーム少々。

暫くはこんな感じで様子を見ようと思います。

本人は食べるの好きだし、飼い主は食べてるの見てるの好きなのでちょっと辛いものがありますが…健康のためだ。仕方ない。

 

ただし、ミルワームがさなぎになってしまった時は、速やかにオズさんに処理していただきます。

成虫になったら困る!

 

余談ですが、体重測定の時に入ってもらった缶は、キモい展で買ったグソクムシ煎餅の缶です。

f:id:dapano:20170810001440j:plain

何故かダフちんが気に入って出たり入ったりしてました。

可愛い。